まぶしいJR線 「桜木町駅」から徒歩1分 みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩7分 よしづ眼科

目の症状Symptom

まぶしい

電灯の光や日射しがとくにまぶしく感じる・・・【眼精疲労・VDT症候群】【ドライアイ】【眼瞼内反・睫毛乱生】<さかさまつ毛>【角膜炎】などさまざまな目の病気が考えられます。また、慢性的にまぶしく感じるときは【白内障】かもしれません。【白内障】は、目のレンズである水晶体ににごりが生じて起こる病気です。光が水晶体のにごったところに乱反射してまぶしく感じます。【白内障】の場合、目のかすみや疲れをともないます。電灯を見たときに虹が見えるときは【緑内障】が考えられます。眼科での早めの治療が必要です。
長時間、コンタクトレンズを装用した後もまぶしく感じることがあります。角膜(黒目の部分)がコンタクトレンズで傷つき【角膜炎】にかかっている可能性があります。

▼考えられる目の病気

眼精疲労・VDT症候群(がんせいひろう・VDTしょうこうぐん)

ドライアイ(どらいあい)

眼瞼内反・睫毛乱生(がんけんないはん・しょうもうらんせい)<さかさまつ毛>